1 名無しさん、君に決めた! :2018/09/26(水) 11:48:53.25 ID:zDAPmOYG0.net

シリーズの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです

ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/
任天堂ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemondlcard/index.html

ポケットモンスター情報センター 1号館(サイトが消滅しているが、Webアーカイブを利用すれば閲覧可能)
http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/RGB

スレ立て時には、>>1の本文先頭に【!extend:che*ed:vvvvv:1000:512】の【】内を必ず書いて下さい

前スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1517397877/

関連スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタル Part9【第2世代】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1515738359/
ポケバンク・ムーバー総合★35
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1485075931/
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14(GB版のバグ技スレ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
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VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: che*ed:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured





10 名無しさん、君に決めた! :2018/09/26(水) 14:06:36.51 ID:fbLYeBzAd.net

>>1


14 名無しさん、君に決めた! :2018/09/26(水) 18:25:54.83 ID:gLyFyTima.net

やはりそうか、ありがとう
威力210って大爆発より強いのか…
これはノーマルタイプには技変えしてでも覚えさせた方が良いやな


17 名無しさん、君に決めた! :2018/09/26(水) 20:50:11.98 ID:AX14aW5qa.net

>>14
前スレでもそうだったけどバグの話しは遠慮してくれ


42 名無しさん、君に決めた! :2018/09/27(木) 13:55:48.68 ID:k20Wio4G0.net

対四天王だと破壊光線入れるくらいなら影分身のほうがよさそうな気がする
バッジ効果上乗せで火力アップもできるし


43 名無しさん、君に決めた! :2018/09/27(木) 14:20:03.85 ID:yGqvZE5w0.net

>>42
分身しても時間食うからさっさと一撃死を狙っていくようにしてる
ポケモンによってはPP少な目なのもいるんでPP確保という意味もある
すべての技が命中100って訳にはいかないから合計でPP35は確保しておきたい
もちろん余力があるのもいるけどね


48 名無しさん、君に決めた! :2018/09/28(金) 14:47:59.35 ID:EwGt3bs60.net

うーん、回数が足りないなら破壊光線より突進じゃないかなぁ
あと少なくともスピアーは、固くなるより分身のほうが圧倒的にいいと思う
サワムラーも飛び膝よりは二度蹴りだと思うが、このへんは好みか


51 名無しさん、君に決めた! :2018/09/29(土) 12:37:54.68 ID:1WlC0YyM0NIKU.net

>>48
破壊の方がさっさと落せて良いかなと思ってね
落せばダメージ受けないし
最低PP35を意識しつつ命中率と一撃*バランスで考えたつもり
ペルシアンとか破壊が要らない奴も何体かいるけどね
これだけ沢山覚えさせるなら、もう全員持っとけよって感じでつけてる
フルアタ無双ってのが楽しみの一つでもあるし
反動技は嫌いだからというより、相手のちょこざいな攻撃より反動ダメージが蓄積する方がデカいから使ってないだけ
回復薬使う手間が増えるし


49 名無しさん、君に決めた! :2018/09/29(土) 01:20:55.36 ID:8Kvk57Lc0.net

金銀だとみんなパンチゲーになりそうw


53 名無しさん、君に決めた! :2018/09/29(土) 12:48:59.00 ID:1WlC0YyM0NIKU.net

>>49
一応途中まで考えたけど恩返しとめざパだらけ
三色パンチもあるけどね


55 名無しさん、君に決めた! :2018/09/30(日) 02:22:26.18 ID:LLML/dcx0.net

技変更バグで一番有用に感じたのは
カビゴン・ドードリオにきりさく
かな


57 名無しさん、君に決めた! :2018/09/30(日) 16:53:57.40 ID:vl4aCJ6e0.net

>>55
第一世代のノーマルで攻撃種族値が一番高いのがその2匹だっけ?
カビゴンの切り裂くはあまり急所に当たらなさそうだな。


58 名無しさん、君に決めた! :2018/09/30(日) 16:59:46.00 ID:DDp/xYmya.net

そうだよ
でもカビゴンはメタボだからドードリオの切り裂くの方が強い
ドリルくちばし、切り裂く、度忘れ、冷凍ビームなんて技構成にしたら手が付けられないくらい強くなる


64 名無しさん、君に決めた! :2018/10/02(火) 22:05:33.24 ID:Y45m68mV0.net

>>58
第一世代の急所率は素早さの種族値に依存するから、
メタボなカビコンだと切り裂いても急所に当たる確率が低いんだよね。
カビゴンはHPが高いことに加えノーマル単独で弱点も少ないから、
一発で死亡する可能性は低いと見て、タイプ一致大爆発で無理心中を図っても面白そう。
(カビゴンは自爆を覚えるにもかかわらず、大爆発は覚えない)


67 名無しさん、君に決めた! :2018/10/03(水) 00:12:29.03 ID:9yJPH8bLd.net

四天王のカンナ シバ キクコと戦う時に流れるBGMって、普通の一般トレーナーのBGMと同じだよね
何で?四天王ってショボいのかな


70 名無しさん、君に決めた! :2018/10/03(水) 01:19:50.29 ID:4mtdQKRe0.net

>>67
一般トレーナー全滅させてもBGMが聴けるようにというゲーフリの粋な図らないじゃね?


69 名無しさん、君に決めた! :2018/10/03(水) 00:27:40.63 ID:+MnEGe+ja.net

初代のジムリーダーや四天王は技構成がショボ過ぎるよね
ピカチュウ版はまだマシだけど
ワタルなんて毒タイプ出したら5匹中3匹は攻撃してこないしw


77 名無しさん、君に決めた! :2018/10/04(木) 00:52:23.74 ID:5C8suQ950.net

>>69
オコリザルとニョロボンがいるのにイワークを2匹入れてるシバ
ゴルバットはともかくゴースト技すら覚えないアーボックを入れて毒使い化してるキクコ
設定ミスとはいえバリアーを覚えてるカイリューを使うワタル


81 名無しさん、君に決めた! :2018/10/04(木) 22:41:11.30 ID:HwW2BLCSa.net

>>77
キクコはゴースト2~3ゲンガー1の構成で
手持ちが少ないかわりに四天王では最も高レベルとかでも良かったかもね、本人もババ…最年長だし…


83 名無しさん、君に決めた! :2018/10/05(金) 00:52:56.21 ID:KhC1clmi0.net

>>81
ゲンガー×2、ゴースト、ゴルバット、キュウコンの全員があやぴかゴースト技構成でよかった


73 名無しさん、君に決めた! :2018/10/03(水) 15:43:58.68 ID:DmwvbsRq0.net

進化させたらハカコーが選択肢になるからなぁ


78 名無しさん、君に決めた! :2018/10/04(木) 04:00:04.13 ID:qOOUsXTra.net

>>73
ハカコーwwwwwwww


84 名無しさん、君に決めた! :2018/10/05(金) 12:09:16.16 ID:dQPt3Qnr0.net

スーパーボールはHP1/2以下、モンスターとハイパーは1/3以下まで削ると捕獲率が上限になる
1/3以下まで削った状態で比べるなら値段の高いほうが成功しやすいが、
半端に残っている状態ではスーパー>ハイパーとなる場合がある
例えばケーシィ相手に一発投げする場合は確実にスーパーのほうが強い

余談だがサファリボールの性能は説明書ではスーパー相当だが、実際はハイパーなので、
HPを削れないことを踏まえると本来の仕様より捕獲率が悪くなっていることになる


90 名無しさん、君に決めた! :2018/10/06(土) 11:31:07.02 ID:ui0KXvFOa.net

>>84
はえ~勉強になったわ